2011年05月03日

ちょっと良くない

ご無沙汰しております。

調子の方は相変わらずで、やる気の無い日々が週の半分以上を占めています。
やる気が出ないことが罪悪感につながり、それがさらにやる気を無くさせる悪循環に
入っている日もあります。

休んでしまう日も3月4月で2.5日ずつと、このままのペースでは年休を無くしてしまいます。
主治医もちょっとヤバイようなコメントをしていました。

来週は産業医面談があります。どうなることやら。

ペタしてね


ラベル:うつ病
posted by tethys at 18:42| Comment(7) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連休って良いような良くないような宙ぶらりんな日々ですね。
インセンティブとモチベーションの事を丁度1年前に考えてました。
(でも今の状況なのでtethysさんへの参考にはとてもならないと思いますが)
5時から男!って方法はいかがでしょう?!
または阿波男かリオ男(祭一日のための仕事)
893屋さんみたいですが、当座のシノギでも気分的にUPできればよろしいのではないでしょうか。
Posted by ポチ at 2011年05月04日 22:31
初めまして。私も同じ。復職して8ヶ月になりますが、やる気はでないし、調子の波があります。
日のよって違いますし、時間帯によっても違う気がします。
やる気が出ないという現実を受け入れた上で、できることだけやれたらいいと主治医に言われてます。

私も年休の残りは気になるところで、GWも暦どおり。当然、やる気ゼロ。ただ会社にいるだけですよ。

Posted by take at 2011年05月06日 13:33
最近グルッぽのしりとりにハマってます^^;
ジャンルなどのしばりがあるので気分転換にも頭の体操にもなりますよ♪
tethysさんには物足りないかな…
Posted by 美臣 at 2011年05月07日 18:53
ご無沙汰です。
私も去年の底よりはマシ程度。tethysさんも以前の自宅〜リハビリよりは一歩進んでいますよ。
そのうち、瞬間的にですがパワーが出る波も出てきます。
長続きしないのが難ですけど(笑)
Posted by K at 2011年05月09日 12:17
>ポチさん
あまりテンションは上がりませんでしたが、連休の合間の平日は何とか過ごすことが
できました。
5時から男というほど明るい性格でもないので(笑)、ひとりビールでも飲んでいます。

>Takeさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
8ヶ月調子を維持しているのは凄いと思います。
やる気が無いといっても、仕事がないとつらいですし、
かといって、仕事の内容がハードルの高いものだとまた落ち込んでしまう。
バランスが難しいところですけど、8ヶ月いられたことは
そこに何かしらの成長があるはずです。自信回復の一要素として
プラスに考えてもいいかなと思う次第です。

>美臣さん
相変わらずグルっぽにはまっておりますね(笑)。
そうですね、何か時間つぶしになるものに手をつけてみようかなあ。

>Kさん
ありがとうございます。自分も、ある記録の変化から進んでいるのかなと
思い始めています。以前産業医にもいわれたことなのですが、長い目で
見ないと良くないようですね。
Posted by tethys at 2011年05月09日 20:10
はじめまして。
自分も同じような経緯で休職したので、思わずコメントしてしまいました。

地方の中小企業でSEをやってて、情報処理技術者試験やベンダー資格も幾つか取得し、
自分はもっと出来るんだと思ってしまい「もっとキャリアアップしたい。経験を積みたい」と、
某F系の地元にある子会社へ転職しました。(地元ではIT系の最大手で、自分もブランド志向があったような気がします)
結局は他人と自分の差に絶望し、自分は全然ダメだ→価値がない→死んでしまいたい、となって1年休職しました。

ブログのサブタイトルにある「・・転職でうつ病になったケースは少ない・・」ですが、
こういうケースは自分の周りでも聞かないし、たしかにネットを見回しても、見つけた記憶がありません。
なので、同じケースで悩んでいる人もいたんだ、自分以外もそういう人がいるんだと妙な安心感を感じました。

お互いにぼちぼちとやっていきましょう。
Posted by かっきー at 2011年06月08日 23:13
はじめまして、コメントありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。

まさに自分と似た経験ですね。復職して復帰しても、
周りのレベルについていけるか、どうしても悩んでしまいます。
おっしゃる通り、マイペースで無理をしなければいずれ光が見えると
信じています。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by tethys at 2011年06月15日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。