2011年05月09日

連休明け初日でパニック

連休明けの月曜日、普通の人でもブルーになる日。自分も多分に漏れずブルーだった。
重いペダルを踏んで出社し、メールをチェックしたら、自分が今取り組んでいる仕事の
レビュー予定日が決まっていた。

これまでチンタラ進めていたその仕事、ついに期限が切られたことで、大変狼狽してしまった。
このままではマトモにレビューできない、調査が不十分だと思い込んでしまい、
1時間ほどパニック状態になってしまった。
このために用意しておいたデパスも紛失してしまい、どうにもならない状態になった。
もう午後は早退しようかと思ったほどだった。

しかし、以下のようなことをして何とか立て直した。

これまでしてきた仕事の結果を見直す。
スケジュールを詳細に立てる。
まだ時間があることを認識する。


まあパニックな気持ちを抑えつけて、冷静に状況を見直したわけであるが、
当初思い込んでいたほどに悪い状況ではないことがわかった(良くもないけど)。

そう考え始めたら、レビューに間に合わせようといつもより集中力が増してきた。
結局今日はあまり進捗が芳しくなかったものの、あまり悪い気もせず業務を終えることが
できた。

とはいうものの、良い状況でないのは変わりない。
適度な危機感を持ちつつ、今日の集中力でレビューまで乗り切っていきたい。

ペタしてね



ラベル:うつ病 デパス
posted by tethys at 20:52| Comment(7) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も連休明けでパニクりました。
連休明けに動き出した仕事をいきなり振られたりとか…

>これまでしてきた仕事の結果を見直す。
スケジュールを詳細に立てる。
まだ時間があることを認識する。

すごく参考になりました。冷静に仕事ができるよう心がけていきたいです。

Posted by 熊五郎 at 2011年05月09日 21:56
認知行動療法的な方法でしょうか?
認知のゆがみ?や根拠なき焦りをご自分で対処されるスキルが身についていらして
二度目の復職でさらにスケールアップされたように感じました。
Posted by やまぶき at 2011年05月09日 22:11
おお〜っ!
お見事ですね!!
S木さんも復職が決まったみたいですし、当時のメンバーで正式復職していないのは私だけですね。。
遅れを取らないように頑張りまーす!
Posted by ひな at 2011年05月09日 23:08
すごいじゃないですか。
どうぞ自分を責めずに自分に力があることを認識してください。
Posted by haru at 2011年05月10日 08:18
>熊五郎さん
そうですね、慌てずにまず周囲の状況を見て行動を決めるのが大事かなと
今日はつくづく思いました。

>やまぶきさん
その通り認知の歪みです。これまでやってきたことを
過小評価して決めつけてしまいました。
まあ今のところ、負荷があまり大きくないので、1度目の失敗が
生きている感じです(笑)。

>ひなさん
おお、S木さんもついに復職ですか!
とはいっても、周りに振り回されず、冷静に復職の時期を見極めて下さいませ。
ていうか、お話を聞く限りもうほとんど復職みたいな感じなので
お金を請求してもいいくらいですけど(笑)。

>haruさん
ありがとうございます。
自信をつけるにはまだ時間がかかるかもしれませんが、
この調子で何とか乗り切っていきたいです。
Posted by tethys at 2011年05月11日 21:02
連休明け、私も業務いきなりクライマックスでしたが、ヒマを持て余すよりはマシかな…と、比較的集中出来ました。大部営業に助けられましたけど(笑)

皆辛いけど、頑張ってますね…
本当に励まされます。
因みにに午前中はtethysさんと似たりよったりでしたよ(笑)

そうそう、最近結婚決まりました(笑)
Posted by K at 2011年05月17日 08:50
おお、それはおめでとうございます!
支えてくれる人がいらっしゃることは大変幸せなことと思います。

ご多幸を心よりお祈り申し上げます。
Posted by tethys at 2011年05月30日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。