2011年05月30日

ピンチ

もう五月も終わりなのに、ピンチである、有給休暇が。
3月2.5日、4月2.5日、今月に至っては4日も休んでいる(今日がそうだ(笑))。

休むときは例外なく、朝全くやる気が無くなっている。
「休もうか…」と思ってしまうと、もう反対側に傾くことができない。
そして早々にお休みの連絡を入れてしまうのだ。
先週は月火と二日続けて休んでしまった。これは深刻だ。

休みがきまると午前中は寝込み、午後は気力があれば外に出る感じ。

これでカウンセラーに目をつけられてしまい、いろいろ手間をかけることになってしまった。
まず休暇の連絡はメールではなく、上司に直接電話すること、そして保健室にも連絡すること。
さらに、出社した日も保健室に出頭し、毎日の生活リズムをチェックされることになった。

確かに、出勤してもやる気が無い日が続き、最悪一日中業務を進められない日なんてのも
あった。
仕事に対して熱意が出てこないのは事実だ。

それにしてもなんて宿題を抱えてしまったものだろう。
いやいや、それよりもこのペースで休んだら、あっという間に手元をショートしてしまう。
何とかしないと…。

ペタしてね


ラベル:うつ病 上司
posted by tethys at 18:59| Comment(6) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅雨前線とともに体調が悪化するのは、仕方がないですよね。
うちの会社は、ケチなので、土日に出勤すると、振替休暇日になります。
もし、そういうのがあったら(笑)できるといいんだけど〜。
リタリンみたいな切れのある薬があるといいですね!
(最近、主治医にリタリンを出してくれ!って冗談で言ったら、却下されたw)
Posted by 桜 at 2011年05月30日 19:28
有給があるだけいいいですよ〜。
私なんて、復職後半年間、所定日数通わないと有給が出ないんですから。
だから、今は休めない(>_<。)
休むと欠勤になって、賞与にも次の有給付与にも響いてしまいますから。。
Posted by ひな at 2011年05月30日 23:05
私も昨日はサボでした(笑)。
私の場合、健康な頃から疲れると良く休んでいたので、あまり気にし過ぎない様にしてます。その代わり、休んでも安堵感ないです(笑)

宿題、ダメでもその通りにしたら良いですよ。慣れるかも? 要は自分で自分にプレッシャーかけないことです。この病気、自分を守らなきゃ、です。
Posted by K at 2011年05月31日 19:26
カナりテンパってました。ご無沙汰です。
そうなのですよ。年休が足りないんです〜
GWと盆と正月に年休控除されちゃう事を忘れて通院日で勘定してたら足りませーん。
まぁ出勤できる時に出勤できるだけでも
このご時世にはありがたいと…
なるようにしかなりませんよね。
Posted by ポチ at 2011年05月31日 20:36
そろそろ「出来ない自分」を認めてあげたら
どうでしょう?

道は一つではありません。いくらでもあります。

いま出来ることだけをしていけばそれでいいと思います。

どう生きていきたいというのはその次の話です。
Posted by usamiri at 2011年06月01日 10:08
>桜さん
お久しぶりです。
土日は振り替えにするか、休日出勤手当がもらえるか選択したいですよね。
リタリンはナルコプレクシーを主張したらどうでしょう(笑)?

>ひなさん
マジですか!?
ひなさんを思うと、自分も甘いことは言ってられませんね。
土日が体を休めるのにいっぱいいっぱいで、何か楽しみがないと
半年間というのは厳しい可能性はありますね。
うまく職場調整ができることを祈っています。

>Kさん
ご夫人との生活はいかがでしょうか?
自分も休むことに躊躇がないのですが、さすがに少なくなると
危機感が出てきました(笑)。
仕事の方は、ダメならダメなりに周囲に相談する勇気を持ちたいですね。
何しろ周りは若いもので…。

>ポチさん
お久しぶりです。
どうやっても、朝の憂うつ感は避けられそうにもないので、
そこから這い上がるような施策を見つけないといけないですね。
自分は状況的に追い込まれてきたので、這ってでも出社するところまで
いけそうな、いけなさそうなレベルです。

>usamiriさん
できない自分を認めているからこそ休むのです。
今日は会社に貢献できないから休む。でも、その辺のハードルが低くなって
しまった感は否めません。それが積み重なってこの有り様です。
そう、今はできることをすることに注力すべきですね。
それにはまず出社しないと。
Posted by tethys at 2011年06月01日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。