2011年07月14日

自殺未遂と退職

ご無沙汰しております。

ここ3週間ほどネットを断っていました。



きっかけは、6/24に自殺未遂をおこしたことです。
朝起きて、シャワーを浴びているときにそれは起こりました。
無意識にタオルを首にまいて、ドアのノブに引っかけていました。
たまたま洗面所のいた妻が、曇りガラスに映る自分の影が
おかしいことに気づき、間一髪で止めてくれました。

それからというもの、自分が怖くなり、外に出ることはおろか、
ネットにアクセスするして刺激を受けるのも自殺のきっかけになる
と感じ、ひたすら寝こんでしまいました。

6/24はもちろんのこと、翌週もずっと同じ調子が続きました。
そして週末、有給休暇を使い果たす段になって、妻と話し合いをしました。
妻からは、「ずっと思っていたことだけど、あの会社にいては病気は絶対治らない」
「あなたが立ち直るまで支えてあげるから」と言われました。

悩みました。自分としては今の会社ではゆっくりサポートしてもらえる、
かといって、業務が本格的になればまた再発の恐れもある…。
年齢的にも時期的にも再就職は難しい…。

いろいろ考えましたが、結局今の会社を退職することにしました。

一応ケリはついたものの、しばらくは自分の調子はずっと変わりませんでした。
いろんなメールや心配してくれる方もいるだろうなあと思いつつ、
ネットやTVを見るのが怖くて仕方がありませんでした。

そしてようやく、ネットと向かう気力が回復し、今これを書いている次第です。

気分が回復してくると、無職に一気に転落(ご不快感じた方
申し訳ありません)した不安と脱力感を強く感じます。
とりあえず早く復帰して、この状態から抜け出したいものです。

メールなどで連絡をいただいた方、ありがとうございました。
後で返事をしたいと思います。久しぶりにiPhoneを起動させたら、
尋常でない数のメールをいただき、感謝しております。

それと、前のエントリのコメントへの返事は控えさせて下さい。
申し訳ありません。


posted by tethys at 20:44| Comment(18) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえり。いい奥さんだね。

ま、いろいろあるさ。
落ち着いたら、一杯いこうや。
Posted by よた at 2011年07月14日 21:00
お待ちしてましたよ。
またぜひ呑みに行きましょう☆
Posted by えり at 2011年07月14日 21:40
よかったです。他人事じゃなく感じます。助けてもらえて本当によかったです。いい奥様ですね。まずは、ゆっくりしてくださいね。
Posted by cobooo at 2011年07月14日 22:13
とりあえず無事でよかったです。
心配していました。
ホント良い奥さんですね。

不安な気持ちや社会との孤立感など、お気持ちはよくわかります。
私もそうでしたから。
でも、早く復帰して抜け出す必要なんてないと私は思います。
だって時期がくれば自然と抜け出せますから。。
しばらくは病気を治すことだけを考えていれ良いのでは?
"急がば回れ"ですヨ(*^-^*)
Posted by ひな at 2011年07月14日 23:23
更新がなかったので心配でした。
しばらく転地療養なさっては?
都会の忙しさなんて...と思えるような処へ
ちなみに自分にとっては北海道のニセコです
クサクサしたら行ってボーッとしてるだけで良いと思いますよ〜
Posted by ポチ at 2011年07月15日 09:54
>よたさん
ただいまです。
こういうときはドライなくらい冷静な妻です。

一杯行きましょう、是非とも!

>えりさん
ありがとうございます。
またえりさんと飲めると嬉しいです。

>coboooさん
ありがとうございます。自身もこうなるとは
思いもしませんでした。落ち着いてから
活動をはじめようと思います。

>ひなさん
ご心配をおかけしました。
会社という重しがなくなって、ひとまず気楽にはなりましたが、
これからどうしようか真剣に考えたいと思います。

>ポチさん
ご心配をおかけしました。
あー、それいいですね。北海道はよく行ったから、
湯布院とかいきたいな。
Posted by tethys at 2011年07月16日 19:33
しばらく更新がなかったので、心配していました。
とにかく無事で何よりでした。
しばらくはゆっくりされたらどうでしょうか。
良い奥様ですね。
Posted by ゆめ at 2011年07月16日 22:39
おかえりなさいませ。
ご無事でなによりです。
最近全くお見かけしないので心配しておりました。

素敵な奥様ですね。
私も見習わねば。。
まずはゆっくりしてくださいね〜
Posted by kajiko at 2011年07月17日 07:22
どうされているかなぁと気がかりでした。優しい奥様に可愛い猫ちゃん、きっと気分が晴れる日が来ますよ。
焦らない、焦らない、アラ還のおば様ですが気持ちが痛いほど・・・
Posted by taka at 2011年07月18日 18:04
>ゆめさん
ご心配をおかけして申し訳ございません。
うーん、そうですねえ、再就職への活動は
そろそろやりたいなと思っています。

>kajikoさん
ありがとうございます。
妻のようになるよりも、自分のような問題児を
抱え込まない方がいいと思います(笑)。

>takaさん
ご心配をおかけしました。
回復したとはいえ、まだまだ気分は沈み気味なので
焦らず活動いたします。
Posted by tethys at 2011年07月18日 20:01
tethysさん!
こんなことになっていたなんて(>_<)

便りのないのは良い知らせ?なんて暢気に勘違いしててごめんなさい。
ホントに奥さまがいらして良かったです!

今度はお見舞い行きますよ☆
落ち着いたら教えてくださいm(__)m
Posted by 美臣 at 2011年07月18日 22:46
ご心配をおかけしてごめんなさい。

どうも自分にはもう少し時間が必要なようです。
また連絡いたします。
Posted by tethys at 2011年07月19日 20:04
暫くアップございませんでしたので、気に掛かってはおりました。
良い言葉が見つかりませんが…
私も忘れかけていましたが、二十年位前に母が未遂でした。
今も病気がちですが、愚息にも温かい母ですよ。時間は必要ですが、周囲も受けとめますから、大丈夫です。
Posted by K at 2011年07月21日 19:37
しばらく更新がないなぁって思っていたけど、便りがないのは毎日忙しく過ごしているからだろうと思ってました。だから、このブログの記事を読んでとても驚きました。きっとこの記事を読む頃は、もう少し、落ち着いている頃だろうと思うけど、自分の身体と心を労わってあげてください。もしかしたら、お仕事がら、PCを見るのが辛いのかもしれませんね。仕事を失くすのは、人のストレスの中で3番目に重いと言われています。生きていくのが、時には一番辛いストレスな期間だってあるけど、でも、生きてさえいれば、いつか、いつか、今よりいい時だってくるはず。今は、ゆっくりしてください。
Posted by 桜 at 2011年07月25日 16:05
通りすがりのものです。
はじめまして。

まだこちらの記事しか読ませて頂いていないのですが、
ご理解ある素敵な奥様ですね。

私はうつ病ではないのですが、
うつ病を併発しやすい疾患を抱えています。

現在仕事の退職または転職を考えており、
そのようなことを検索しているときにこちらのブログにたどり着きました。

自殺の衝動は突然やってくると、私も身を持って体験しています。
そして、自分は何を仕出かすかわからないという恐怖と今も闘っています。

ゆっくりと思っても焦ってしまうと思いますが、
奥様に協力して頂きながらゆっくりと人生を歩んで頂きたいです。
Posted by ナーコ at 2011年07月26日 13:39
>Kさん
ありがとうございます。
自殺未遂したことは特に後悔(?)していません。
環境も変わったことで、周囲に支えながら一からやり直していきたいと思います。

>桜さん
ご心配をおかけしました。
そうですね、うつ病のプレッシャーから一時的に解放されたものの、
無職なことが重くのしかかってきます。
これからは明るい未来を信じて生きていく所存であります。

>ナーコさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
おかげさまで、妻の人気はうなぎ登りです(笑)。

衝動は怖いですよね。自分もいろいろ再発防止策を考えています。
考えられることは策を講じて行きたいですね。

現在の仕事がストレッサーであるならば、まずはお休みをとることを
第一に考えた方がいいかもしれませんね。
Posted by tethys at 2011年07月28日 17:43
ててすさん。
すごく今更かもしれませんが。

お帰りなさいましです。

素直に嬉しいです。

うつを治しながら、求職しながらと、やられることも多いところと存じますが、
時間をかけて、お体を大事になさって、進めてくださいましですよぅ。

お疲れ様です〜|´ω`)っ【冷やしほうじ茶】
Posted by 山 at 2011年08月05日 00:02
おお、ブログまで出張して下さりありがとうございます〜

そうですね、課題は山積しているところですが
冷やしほうじ茶を飲んで乗り切ります!
Posted by tethys at 2011年08月18日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。