2011年08月18日

近況

ここのところ、精神的にも肉体的にも好調な日々を送っております。

今までめっきり物欲がなくなって、交際費しか使っていないこと、
前職の給料および退職金に恵まれたせいか、資金的にはある程度余裕があり、
焦ることなく療養と就職活動に専念しています。

就職活動はハッキリ言って厳しいです。景気が良く企業もバンバン中途採用していた2006年と
違って、大幅な円高に震災といろいろマイナス要因が重なり、自分が希望するメーカー系は全く縁がなくなりました。
転職エージェントより紹介されたのは技術者派遣会社とFAE(フィールドアプリケーションエンジニア)
として求めているメーカーでした。

お盆前に4社ほど受けましたが、そのうち2社からは書類選考で落選しました。
ポジションもそうですが、年齢も効いてきている感じです。
他はお盆もあって時間がかかっています。

そうそう、希望する職種について勉強していると前回は述べましたが、転職エージェントからは
「例えその職種に勤めても新入社員扱いの給料になる」と言われて、情けないながらも
一気にやる気を無くし、それ以上、関係するテキストにはさわっていません(笑)。

まあ、前職よりも給料が下がるのは覚悟の上ですが、やりたい製品以外でその職種に
つきたいとは思わないので難しいところです。

リフレッシュしつつ、自分が興味を持ててやりがいのある会社に運良く拾われることを
祈る毎日です。

ペタしてね


posted by tethys at 19:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 無職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
お久しぶりです。
調子がよさそうで、よかったです(^・^)

就職は今は難しいでしょうね。
私は時々ネットで検索したりしてますが、明らかに求人が減っていますね。
条件も厳しい…。

tethys さんに合う会社とめぐり会えるように祈ってます。
Posted by ゆめ at 2011年08月19日 19:41
このご時世だから、就職活動は本当に厳しいですよね・・。でも、この世の中には、仕事はごまんとあるのだから、最悪、どこかには就職できるはず(苦笑)もちろん希望の職種につくのが一番ですが、行き詰ったら、「就職するだけなら、いつだってできるんだ。でも自分は、自分がやりたいことで、そこそこいいとこを目指しているから、今は大変なんだ。」って言い聞かせてくださいね!ご縁のある会社に入れますように・・。
Posted by 桜 at 2011年08月20日 05:54
あるだけ幸せ、なのは分かっていますが、お金さえあったら、私は仕事しない人生もありです(笑)みなさん、仕事って好きなのかな…?
Posted by K at 2011年08月21日 23:37
まぁボチボチやりましょうや〜
多少軍資金があるのなら、休み休み納得のいく仕事を探してくださいな。
ちなみに、エンジニアさんの仕事としてNPOとかCB(コミュニティービジネス)とか社会起業と云う非庸の道もありそうですよ。
自分の地域では連合町会の商店会が中心になって街づくり(シャッター通り復活)のためにIT系のCBたくさん作って仕事の機会を増やしてます。
Posted by ポチ at 2011年08月23日 09:56
>ゆめさん
ありがとうございます。
ホント求人少ないですねぇ。今の提案されている会社に仮に就職できた
としても、収入減は避けられません。
まあ、うまく人間関係を気づけたら長続きできて、収入源など問題ないのですが。

>桜さん
希望の職種に就ければ本当に幸せなんですが…。
景気もいつ上向くかわからないですし、特に自分の業界では円高はかなりの
ダメージです。年齢も40に近づき、時間的にも厳しくなってきました。
技能職のような勤務はとても体力がもちそうにないので、まだ自分の選択肢の
あるウチに就職したいですね。

>Kさん
自分は前の前の会社の時、仕事するのが好きでたまりませんでした。
まあ、あの時ほどの情熱はないとしても、これからつくかもしれない
仕事に興味が出ればいいかなと思っています。

>ぽちさん
へぇ、興味深いですね。情熱を傾けられそうで魅力的です。
ただ、自分の場合、良くも悪くも大企業の文化でやってきたこともあり、
このいった人たちとうまくやれるか少し不安です(^^;
Posted by tethys at 2011年09月01日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。