2011年09月01日

就職状況

就職状況ですが、前回報告時とあまりかわりはありません。
4社申し込んで、2社が書類選考落ち、1社面接、1社はこれからということなりました。

面接になった会社は、おととい面接を受けてきました。

前日、志望動機を中心に妻に面接の練習をつきあってもらいました。
しかし実際は、あちらの人事の人が会社説明を結構長々と話してくれて、
こちらへの質問は少なく、こちらもリラックスできて、ざっくばらんに会話をするめることができました。

しかし、自分の病気については結構突っ込まれました。
これは職務履歴書に、休職期間を記載しその原因を正直に話したからでした。
この辺に関しては、原因を正直に述べ、御社で勤務するに当たって再発防止策を立てていると
アピールしました。

年齢・病気とかなり不利な条件にかかわらず、自分の能力をあまりアピールできなかったかな
と感じました。つまりあまり手応えなし。
一部上場の企業なだけに、なんとか通過したい気持ちもありますが、
今の状態でいきなり就職できるかちょっと不安もよぎります。

まあ、来週にも答えが出るでしょう。
とりあえず、変に期待しても仕方がないので、ダメだったという気持ちで迎えたいと思います。

ペタしてね


ラベル:うつ病 就職
posted by tethys at 17:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 無職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

再就職、希望する職種に決まったらいいですね。
応援しています(^・^)
Posted by ゆめ at 2011年09月01日 20:48
へぇーすごいですね!
寝続けられる(前に書いたかも)ってのは
1.体力がある。(衰弱してると目覚めます)
2.心は休みたがってる。(もう少し寝てても…)
と思うのですが
tethysさんは、やる時はヤリますね。
寝てるか、就活か、で暫くは
うまくいくといいですね
Posted by ポチ at 2011年09月01日 21:52
>ゆめさん
ありがとうございます。
職種的にはダメそうですが、何とかぶら下がれるようにがんばります。

>ポチさん
いやー、エージェント任せの就職活動なので、自分で汗をかいてとってきた
求人はなく、努力不足かなあと後ろめたいところはあります(笑)。
正直な話、あまり眠っていたくはないですね。
社会復帰したときに慣れるのがきつそうなので。
Posted by tethys at 2011年09月03日 15:11
それでも前を向いて、立派ですよ。
Posted by K at 2011年09月04日 23:29
ありがとうございます。結果を残したいところでは
ありますが、焦りは禁物ですね。
Posted by tethys at 2011年09月09日 14:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。