2011年10月26日

障害者手帳(3級)をいただきました。

以前、ちょっと触れたのですが、障害者手帳を申請し、今回は承認されて受け取ることができました。
役所から来た封筒の中身が薄かったので今回もダメかと思ったら、取りに来てねという内容の紙ペラ一枚でした(笑)。


前回は復職中ということでダメだったのですけど。離職中なのが効いたようです。
診断書を書いてくれた主治医に感謝です。

自分は東京都に住んでいるので、受けられるサービスはこちらです。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/nichijo/s_techou/index.html

役所から手帳を受け取り、その足で真っ先に行ったのが携帯電話ショップ。
自分はソフトバンクとauを持っており、それぞれのハートフレンド割引スマイルハート割引を手続きしました。

ソフトバンクのホワイトプラン無料は大きいです。でもiPhoneはパケットし放題S for スマートフォンにできないので、通信費は今までと変わり無さそうです。
auは2年縛りの毎月割から1年縛りのハートフレンド割引に移行になります。どちらも半額になるので金額上は変わりません。
通話料中心の割引サービスなのでauを通話に使っていない自分は適用したもののあまり恩恵が無さそうです。

あとは東京都精神障害者都営交通乗車証をその日のうちに発行してもらいました。
都営の交通が無料になるのは大きいです。民間バスもほとんど半額になります。

さて、これで障害者枠をねらっての活動も選択肢に入れて、今後の就職活動を検討したいと思います。

ペタしてね


posted by tethys at 18:28| Comment(13) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか。
もっとの大きな割引きがあれば、もっといいと思いますよ。
当たり前のことなんだと思います。
Posted by スマートフォンサポート at 2011年10月26日 22:56
お久し振りです。

障害者手帳取得出来たんですね!
私も取得したいなぁと考えたりするのですが、
ボーダーだと取得が難しそうな気がします。。
Posted by ナーコ at 2011年10月27日 12:52
充分かは分かりませんが、制度があるのは有難いてますよね。私もきっとそうしてると思います。
Posted by K at 2011年10月28日 12:34
>スマートフォンサポートさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですね、大きいに越したことはないですね。

>ナーコさん
おお、お久しぶりです! ブログを閉じられて心配していました。
取得できるかできないかのポイントは、主治医の診断書に負うところが大きいです。
主治医に申請書をもって一度ご相談なさってはいかがでしょうか。

>Kさん
精神障害者手帳という単語に抵抗がありますよね。
でも、それを受け入れられれば恩恵は大きいと思います。
Posted by tethys at 2011年10月29日 16:40
ねぇ、おまえらさぁ税金なんだと思ってんの??

うつ病ってただ自分に甘いだけの人間じゃん。
誰もが悩みとか辛い事とか会社で嫌な思いすることとか、メンタルやられるときくらいあんだよ。そこで心が完全に折れるかどうかの違いでさ。まぁ、精神障害なんてなったヤツしかわかんねぇよってよく言うけど・・・

ただね、「私はうつ病です!」って世間に公表できるメンタルの強さと、障害者手帳を申請したり受け取りにいけるアクティブな行為。。。どう考えても矛盾してるんじゃねぇの??
うつ病って病気は認めるけど、それが障害者に等しいって制度はおかしいわ。もっとシビアにライン引きしてかないと完全に自分への甘えでしかない勘違いうつどもが増殖して日本の財政を圧迫しかねないな。。。
特に、金の為に自らの健常を売ってまでも障害者認定を受け、その途端さまざまな障害者割引に群がる自力で働こうともしないクソどものために税金を払ってると思うとムナクソ悪いんだわ。
おれだって毎日毎日悩んで、悩んでしんどいこともあるんだよ。
いいよ、障害者でもなんでもよ…
ただ、障害者がこういうところでそんなアホみたいな話しすんじゃねーよ。真面目にやってるヤツからしたらふざけんなって話しになるからさ。
※障害者に健常者の気持ちはわかんねぇよ…
Posted by 健常 at 2012年11月05日 17:05
健常そうでなによりです。
税金はお支払いでしょうか?
Posted by tethys at 2012年11月09日 23:50
ほうほう、うつ病のくせに反撃ですか?
いるんだよなー
うつですって言ってるやつが一番メンタル強かったりするんだよ。会社なんかでもさっさと辞めりゃいいのに周りのそういう目線にたじろぐことも無く病欠扱いで給料だけもらい続けるヤツとかね・・・
こういう似非障害者のために高い税金収めてると思うとホント ヘドが出るね。
だから言ったでしょ?障害者に健常の考えは分かんねぇって・・・
いいからブログするヒマと元気あるなら働きなさい。30代で無職はキツイよw
Posted by 超健常 at 2012年11月11日 22:38
ほうほう、うつ病のくせに反撃ですか?
いるんだよなー
うつですって言ってるやつが一番メンタル強かったりするんだよ。会社なんかでもさっさと辞めりゃいいのに周りのそういう目線にたじろぐことも無く病欠扱いで給料だけもらい続けるヤツとかね・・・
こういう似非障害者のために高い税金収めてると思うとホント ヘドが出るね。
だから言ったでしょ?障害者に健常の考えは分かんねぇって・・・
いいからブログするヒマと元気あるなら働きなさい。
30代で無職はキツイよw
Posted by 健常 at 2012年11月11日 22:40
お返事が遅れ、申し訳ありません。
ご意見は承りました。

それで、税金は、収入の何割、そして、どのような方法で納めているのでしょうか?
Posted by tethys at 2012年11月16日 22:23
あ?
何が言いたいのかわかんねぇし・・・

そもそも税金泥棒のお前に何で健全な俺様の納税状況をいちいち説明する必要があんの?立場わきまえれば??

やっぱ似非身障と健全健常って話すだけ無駄なんだろうな。
嘘つきと話しても理解し合えるわけがないw
Posted by ? at 2012年11月20日 21:52
あのー。

税金泥棒の似非身障者がぁ、健全な健常者の納税状況をぉ

教える必要があるかーーーーーーーっっっ!!!

立場をわきまえた発言をしなさいよ…

ホントに呆れますね。

まぁ仕方ないよね。人種が違うんだもん。

モンスター級の嘘つきと、普通の人とが分かり合えるわけがない。

数ある納税手段の中から一個だけ教えてやるわ。

た・ば・こ
Posted by 健常B at 2012年11月20日 22:39
私は新潟に住んでる25歳のOLです。
精神障害保健福祉手帳は2級を頂いています。
これ、本当に役に立っています。
全国どこの医療機関でも、普通3割支払う分を
市町村が全部、持ってくれています。
また先日、障害厚生年金2級3年有期で裁定されました。
月額約10万円の年金を頂いています。
健康になったらボランティアでもして、
社会に恩返しをしたいと思っています。
Posted by 高岡 美枝子 at 2012年11月20日 23:05
煙草吸ってるやつ死ねばいいのに
Posted by bunga at 2012年11月28日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。