2011年10月29日

採用通知が来たものの…。

一昨日、ここ二週間の会社訪問をしていた会社のうち1社から採用通知のメールが届いた。

しかし、正社員ではなく契約社員としての採用だという。

現在自分は、技術者派遣会社を中心に会社を訪問している。
派遣の方法としては以下の二つに分けられる。

 1)特定派遣…派遣会社の「正社員」として派遣先に赴く。正社員なので身分は保障され、会社規定に基づいた福利厚生等を受けることができる。
 2)一般派遣…派遣の仕事を選んで引き受けることができる。しかし、仕事をしていなければ実入りはない。

大手派遣会社は100%特定派遣をうたっているところが多い。
自分自身も安定面から考えると、特定派遣として就労したい。

今回の会社は風通しもよさそうで好印象だった。
しかし、今回の契約社員としての採用は、一般派遣に当たるのではないかと
質問したところ、やや玉虫色な回答を得たに過ぎなかった。
ちょっと危険な印象を持ってしまったことは否めない。

さてどうしたものか。
一応、回答期限まで時間があるがそれほど長くない。
他の会社の選考状況を踏まえてといったことはできず、期限までに決断しなくてはならない。
ここまで連戦連敗で不安になっており、それがさらに未来への判断を迷わせる。

難しいところだ。

ペタしてね


ラベル:うつ病 就職
posted by tethys at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 無職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
医者と相談して来年あたりからUターン転職を目指そうとしている既に1年間休職中で来年30歳のうつ患者です。

前職が大手派遣会社のIT系子会社で、特定派遣として客先で午前7時から働き、翌々日の午前1時に帰宅。その日の午前7時から稼働。その翌々日の1帰宅・・・
を繰り返し、ある日起き上がれなくなりました。

技術派遣系の会社はブラック企業が多いので、会社そのもののブラック度にはご注意下さい。

最低、休日、残業手当は確保したいですね。
正直、社内技術屋が最強です。(ハードル超高いですが)
私の場合、マネージャが契約内容を見せるのを拒み続け不信に感じ、お客から契約書を見せてもらった結果、概要が『お金さえくれれば何でもOK』であった事に唖然としましたので。。

でも。頑張って下さい!!! o>ω<o
Posted by 通りすがりのうつ患者 at 2011年10月30日 13:46
はじめまして、コメントありがとうございます。

IT系は本当にキツイ職場ですね…。
そうですね、受託開発のような社内技術者になると転勤の可能性が少ないでしょうから、
目指したいところですね。

しかしまぁ、ひどい契約内容の提示ですね。
貴重な経験者としてのアドバイス、肝に銘じます。

ありがとうございました。
Posted by tethys at 2011年11月01日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。