2008年05月30日

アモキサンが増えました。

今日は通院日。「やる気が欲しいです」と主治医に伝えたところ、別の薬を処方せずにアモキサンが朝夕1カプセル増えた。アモキサンの上限はどれくらいなのだろう?

自分の場合、自分から「○○下さい」と言うことはなく、主治医の言うことに素直に従う。それは自分に薬に関する十分な知識も無いこともあるが、体調は良いことも大きい。

そもそも自分は、体の不調を伝えるのが苦手だ。というより、表現のしかたを知らないことが多い。

例えば、自分は未だに「肩がこる」という症状を自覚したことがない。妻に肩をもんでもらったときに「すごい肩がこってるよ〜」と言われたが、それがどういう感覚なのかよくわからなかったし、未だにわからない。

「だるい」というのも体のどんな症状なのかわからない。「眠い」とは違うんだよね。いわゆる「倦怠感」というのものが、自分のどんな状態の時にそれを指すのか知らない。

人によっては経験してなくてうらやましいと思われる方もいるかもしれないが、そうではない。これは自分の不調を正確に伝えることができないという可能性があるのだ。時と場合によっては致命傷になりかねない。

うつ病の場合も、何処まで行ったら自分の体を休めるべきか掴みかねている。とりあえず「我慢する」ボーダーを下げることで過ごしているが、いつの間にやら重うつ状態になっていることもあるかもしれない。
posted by tethys at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネコもアモキサン150mg飲んでましたよー。
効きゃぁしなかったけど。(笑)

たぶん、レセプト上は300mgまで大丈夫なのかな?
通常は150mgが上限みたいです。

眠いのと倦怠感は似ていると思います。

タグクラウド、元気に働いてますね。^^
Posted by 捨てネコ at 2008年05月30日 23:47
なるほど、これ以上効果が無ければ他の薬と併用になりそうですね。

タグクラウドはこれで検索サイトから引っかけてくる方が結構いるので、おかげさまで役に立っています。
Posted by tethys at 2008年05月31日 08:55
こんばんは。
自分の不調を伝えられないのは大変ですよ。
かおりは、いつでも結構調子悪いんで、それもそれで問題ですが(・∀・)
だるいと、体が疲れてるから眠たくなるんですよ!眠たくなるのは疲れてるんだなって思って休息しましょ♪
Posted by かおり at 2008年06月02日 21:40
どの辺で不調を伝えるか難しいですよね。これは我慢できるのでは、と変なプライドがさらに体調を悪化させる(笑)。
おかげさまで昼休みは15〜20分程度寝ることにしました。いい休息になっているようです。
Posted by tethys at 2008年06月02日 22:17
はじめまして。
ブログへの訪問&コメントありがとうございました。
何か前の記事へのコメントでごめんなさい。
URLから飛んできたらここだったので…。
なかなか自分でもよくわからない不調を表現するのって難しいですね。
私は診察日に調子がいいことが多いので、よけいにそう思います。
Posted by ゆめ at 2008年06月09日 14:58
ご訪問ありがとうございます。

>何か前の記事へのコメントでごめんなさい。

いえ、関連記事として自分が意図的にやったものなので気にしないでください。トラックバックを受け付けておられないようだったので…

自分も受診日が週末なので、気分的にチャッチャッと終わらせてしまうことがあります。
なので、メモをとることにした次第です。
Posted by tethys at 2008年06月09日 18:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック